人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀stagram

タクマーの優越感

NEX-5+FDアダプター+M42アダプター。なかなか気持ちイイ(笑)
タクマーの優越感_d0241783_081914.jpg
タクマーで撮るときの満足感をどんな風に表現できるのか、よくわかりません。
ペンタックスで撮るのは、劣等感がないという意味で、優越感があります。
本当はドイツ車に乗りたいのだけれど、日本車の中ではこれが一番だから、的な劣等感がない。
きっと、他と比較してではなく、オリジナルの気持ちよさがあるせいだと思います。
その中でも、スーパータクマーっていうのは、特に気持ちが良いのです。

なぜでしょう?

ゴムローレットじゃなくて削り出しの滑り止めとか、ピントリングの重さとか、ファインダー(液晶)ごしでもわかる像のやさしい雰囲気とか、撮影中の安心感というか開放感も、大きく寄与していると思います。
絞りが自動で勝手に変わったりしないのも安心、安心。
自慢したり、張り合ったり、卑屈になったりせず、ニュートラルな自分のポジションで撮影していく。
これがタクマーの優越感。



開放なんてこんな感じ
タクマーの優越感_d0241783_0224369.jpg

ほら、よく言うじゃないですか。ピント部分はシャープで、そこからなだらかにボケていくとか。
そんなんじゃなくて、もう全体にピント感がないです(笑)
タクマーの優越感_d0241783_0281389.jpg

あ、はんこを押し忘れている。ま、いいやあげてしまえ。
寄ったりすると、どや、ボケが大きいやろ的な絵になってしまって、品がないですが(笑)
タクマーの優越感_d0241783_030539.jpg


ところで、明日はE50mm/1.8OSSの発売日です。
初めてカメラ屋さんに予約をしているのですが、入荷はあるかなあ。NEX-5Nのユーザーさんもたくさん予約を入れてるって聞くし。
レンズ構成を見てみると、一眼レフで見慣れた、変形ガウスタイプのプラナーもどきじゃなくて、ゾナー+αという感じです。
プラスアルファは手ぶれ防止部分でしょうか?
ミラーボックスっていうのは、こんなにレンズ構成の邪魔になっていたのか、っていうのに気づかされます。

明日入荷の連絡が入るとうれしいなあ。

by silverns | 2012-03-09 00:58 | 今日のひとりごと
<< 新レンズの練習中 梅の花が見ごろです >>