人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀stagram

パソコン購入

パソコン購入_d0241783_1757594.jpg

パソコンが壊れました。
たぶん、2003年から使ってたと思います。
去年から、徐々に調子が悪くなり、あちこち修理して、2万円くらいはつぎ込んだと思うのですが、
立ち上がらなくなりました。

新しいパソコンはパソコン工房で、メモリを増設して本体が45K。ディスプレイを入れても56K。なんて安いんだ。
えいぞーのディスプレイが欲しかったのですが、えいさーでがまんしました。
自転車もこわれてしまったので、自転車は中古の5Kでがまんしました。

でも、パソコンはものすごく快適になりました。
まず、静かさがぜんぜんちがいます。机の下の本体からはファンの音がほとんど聞こえません。
オーディオとしても使うので、とても嬉しいです。
PCIバスがないので、オンキョーの音源ボードの移植ができなくて、オンボードから手作りアンプとスピーカに接続しました。やっぱりオンボードじゃあ、音がやせてしまったな~という感じでした。
ところが、数日聴きこんでいるうちに、音が変わってきました。
下の音がそこそこ出るようになって、少し音量を上げればしなやかにスピーカを鳴らしてくれます。
もちろん、トライパス社のta-2020を使ったアンプや、SICAのユニットや手作りのエンクロージャーの影響は大きいのですけれど。
USBからD/Aコンバーターを通して聴こうかと思っていましたけど、必要ないかな?メインのオーディオじゃないし。

これなら、前のパソコンの修理につぎ込んだ分、新しいパソコンに上積みした方が賢かったか?

エイサーのディスプレイもなかなか良いです。標準で使うとハデハデで、目が疲れてしまいますが、エコモードだったか、オフィスモードだったか、にすると、程よい感じで繊細な絵を見せてくれます。ちゃんとしたキャリブレーションをしてあげたら、けっこう使えるかもしれません。勉強しなくっちゃ。
パソコンはしばらくこのままでいいや。

背景に自分で撮った写真を貼りたいな~ 写真撮りにいきたい!

by silverns | 2012-05-02 18:53 | 今日のひとりごと
<< パソコンの修理完了 きらきらの光ただよう >>