銀stagram

ニコン ワイコン NH-WM75

ニコンのワイコンをソニーに付けたらどうなるか、試し撮りに行って参りました。
思いついたら、やってみなくちゃね~
EPZ16-50にNH-WM75をつけて、ラン展中で温室がランでいっぱいになった植物園へ(←行くだけの価値あり!)
d0241783_1855919.jpg

どうですか?いいでしょ?ワイド端の16mmなので、×0.75で12mmつまり18mm相当です。(ああ、めんどうくさい(笑))
これはキャノンのEOSM2が×1.6倍になるので、11-22mmのワイ端とほとんど同じです。
使った感じでは、「負けてないよねえ、けっこう行ける」(笑)

M2を買う気はまったく失せてしまいました。←買う気なんかなかったでしょ(笑)
新しいボディに投資しても、15mmと18mm(相当)では全然違うので、どうせE10-18mmが欲しくなるに決まっています。
18mm相当ならワイコンで十分な性能があることがわかったので、M2はおあずけですね。
また、買う理由をさがさなくっちゃ。
でも、キャノンの11-22って、ニコンのワイコンのいいライバルレンズです。

着脱についてはこちら→「ウルトラワイドコンバーターっていうか?」

ところで、E16/2.8にニコンをつけるとどうなるか、気になる人いるでしょ。



E16/2.8+ニコンNH-WM75↓
d0241783_18165688.jpg

歪曲収差は元レンズがイトマキ型なので、少し相殺されているのかもしれませんが、
隅の像が流れるのは気になりますね。作画に使おうと努力しましたが、私の腕ではちょっと無理でした。
E16/2.8には、ソニー純正のVCL-ECU1がよろしいかと思います。
[PR]

by silverns | 2014-02-16 18:32 | NEX-5R | Comments(0)
<< ニコン ワイコン NH-WM7... ウルトラワイドコンバーターって... >>