銀stagram

カテゴリ:NEX-5( 17 )


ウルトラワイドコンバーターっていうか?

思いついたら、やってみなくちゃね、やっぱり(笑)
d0241783_23404129.jpg

アマゾンで取り寄せました。420円だったかな。
写真はNEX-5にコンバーターでPENTAXのM50/4MACROをつけて撮ってみました。
このマクロレンズって、小さいからとりあえず持っておこうって買ったのだと思うけど、
こんなにボケがよかったんだ~。ちゃんと使わなくちゃ。←全然使ってないな(笑)
E30mm/3.5を買う前に、存在を思い出してよかった(笑)

で、思いついたのはこちら


More ウルトラワイドコンバーターじゃなくって
[PR]

by silverns | 2014-02-11 23:59 | NEX-5 | Comments(0)

ニッコール

35mmを手に入れようと思っているのです。
ツァイスにするか、コンタックスGにするか、フォクトレンダーにするか。
NOKTON35/1.2って、ええですよねえ。あのクリアな感じとか。シグマの35/1.4よりいいかもなあ。
でも、手元に一つ、手放さないでいる35mmがありまして、Ai-S35/2っていう、MFのレンズ。
d0241783_085197.jpg


ニッコールって、やっぱシャープです。とてもマニュアルフォーカス時代のレンズとは思えません。
ズームレンズとか、使う気が起きなくなってしまいます。
でも、シャープなだけに、私の好みと違うんですが、
このAi-S35/2っていうのは、ボケが他のニッコールとちょっと違っていて、
d0241783_0114998.jpg

うーむ。やっぱり手放せない。シルキーなボケとくっきりピントと透明感。
っていうか、35mmを買う必要あるのか?おれ。
レンズよりフルサイズの本体の方が先か。いやいやいや。
フルサイズは一眼で妥協しとかないと、
アルファセブンを買っちゃうと、次ライカしかないという恐怖感があります(笑)
[PR]

by silverns | 2014-02-02 00:26 | NEX-5 | Comments(0)

雲一つ無い

d0241783_15554712.jpg

いい天気だったので、NEXにGゾナーをつけて持ち出しました。
あ、この↑高台からの写真は、RX100です。ほんとにパキっと写る。

More ←ゾナーはこっちです
[PR]

by silverns | 2013-12-07 16:00 | NEX-5 | Comments(0)

温室の雨だれ

ええ、近くに良い植物園があるんですよ
d0241783_23344151.jpg

[PR]

by silverns | 2013-07-16 23:34 | NEX-5 | Comments(0)

新宿 若松河田 極楽堂

カメラの極楽堂
見ているだけで楽しい、ホロゴンなんぞがゴロゴロしている店です~(笑)
その隣にできたフォトベルゼにいってきました。そこでゲットしたのが、これ。
d0241783_1771879.jpg

NEXにMマウントアダプターをつけて、M-Lリングでとりつけています。
次の狙いはヘリコイド付Mマウントアダプター、ってことになるのでしょう~(笑)
自分と同じ年に生まれたカメラが、以前から欲しかったのですが、
製造年が確定できるカメラって、ローライかライカくらいみたいです。
ええ、ローライは欲しいですよ。でも、ブローニーフィルムって、なんか敷居が高くてね~

で、今回フォトベルゼさんで、偶然見つけたのがこのレンズ。
なんと昔のロシアンレンズは、製造番号の上二桁が、製造年なのだそうです!
モノはジュピター8、ゾナーのコピーです。生まれ年ローライの願いが、格安でかなうじゃあありませんか。
ピントと絞りを回して、撮影ができることを確認して、大喜びで買って帰ってきました^^
本物のゾナーじゃなくて、コピーのところが、本物になれないオレっぽくて良いじゃないか、なあオレ(笑)

店の人が言うには、古い方が硝材が良いので人気だとか。
何を撮ろうかな♪
[PR]

by silverns | 2012-10-06 17:21 | NEX-5 | Comments(4)

きらきらの光ただよう

出張の帰り道でぱちり。
あ~、ばしゃばしゃ撮りて~
d0241783_22413841.jpg

[PR]

by silverns | 2012-04-18 22:45 | NEX-5 | Comments(4)

花見

d0241783_21391890.jpg

桜ってーのはけっこう難しい被写体だと思っています。
こんな風に逆光気味で、しかも人間に露出を合わせたりすると、花は白くけしとぶしかないわけで。
でもまあ、それでもシャッターがきれるのは幸せです。
♪花はさくら君は美し~
[PR]

by silverns | 2012-04-04 21:43 | NEX-5 | Comments(2)

新レンズの練習中

E1.8/50OSSは、無事、昨日入荷しました。
ソニーのレンズは、発売期に入手できなければ、いつ生産されるかが不透明なので、予約しといて正解だったとおもいます。30mmマクロも、品薄状態が続いているようですし。けっこう気になりつつ、マウントアダプターで他のレンズ群を使いこなす方が、優先課題となっています。

さて、このレンズ、かなりすごいですが、練習中です。
何がすごいかというと、複合的で頭の中がまとまらず、ひとことで言うのが難しいですが(汗)
整理しながら、話してみます。

More まあ、試し撮りの作例から
[PR]

by silverns | 2012-03-11 00:59 | NEX-5 | Comments(2)

コストパフォーマンス

d0241783_23344917.jpg

相変わらずブツ撮りは苦手で。。撮影レンズはFA50/2.8macroです。
外付けのストロボでバウンスするのが面倒くさい(笑)ええい、内蔵フラッシュでポン炊きだ~ 
三脚でも開けばよかったか。もういいや、あげてしまえ~ 
↑今月30時間いれるもので、スタートダッシュでおつかれモードです(笑)

More それにしても、自分がこんなにマウントアダプターを持つことになろうとは思わなかった。
[PR]

by silverns | 2012-03-04 00:15 | NEX-5 | Comments(2)

E16mmの秘密

とりあえず、NEX-5の「標準」レンズは16mmになっています。わりと気に入っているかもしれません。
一つには、かなり逆光に強いことがわかってきたのがあると思います。
d0241783_2304461.jpg


More あと、よく話題になる収差のことですが、
[PR]

by silverns | 2012-02-20 23:38 | NEX-5 | Comments(6)