銀stagram

カテゴリ:今日のひとりごと( 19 )


カメラの極楽堂さん

先日ひさしぶりに極楽堂さんをのぞいてきました。
d0241783_2050310.jpg

レンズ一本だけのつもりが、安いのがあって、2本買っちゃいましたよ~
だって、なかなか行けないんだもの。

何が安かったかっていうと、ヤシカです。
マクロプラナーを試してみようと思って行ったら、ちっさいのが無くて、店内をフォトベルゼさんまで見てて目に付いたのが
ML MACRO 100mm1:3.5
なんかレンズのつくりがマクロプラナーに似てるけど、60mmより小さい~~
使ってみるとでっかいマクロプラナーより使いやすくて、値段がとても安かったので、気に入っちゃいました。
しかも今日、植物園に行って試し撮りをしてきたら、びっくりでした。
d0241783_2131191.jpg

「シューティング・ブルー」というゲラニウムの品種らしいのですが、(←花の名前などどうでもよくなっている(笑))
ピントとか発色とかボケとか、とても気に入りました、このレンズ。
私の手持ちのレンズの中では、ペンタックスFA☆85/1.4が一番高性能なんですが、この100mmは匹敵するかそれ以上。そりゃ、つぁいすには敵わないだろうけれどもFA☆は中古価格高騰中で、桁が違うんですよ~
上の写真を一千万画素の等倍にすると、こんなです。α7sの画素力より、明らかにレンズの解像力が勝っていますよね!
d0241783_21353594.jpg


若い店員さんが、「マクロプラナーは女の人を写すと何もかも写っちゃうから向かないんです」と言っていたのですが、このレンズでも毛穴まで写ること請け合いです。
安物レンズが好きな私は(笑)この価格帯のレンズの性能をだいたいわかっているつもりですが、ヤシカレンズってコンタックスの影にかくれて、こんなにおいしかったのか~~
再発見です。
女性の店員さん(副店長様?)が、「日本では人気がないけど、外国では評価が高いんですよ」って教えてくれたのも納得できます。うんうん。

だから極楽堂さんて近くに行くと寄っちゃうんですよね~
ついでに言っとくと、コンタックスプラナーの85/1.4買うときは、極楽堂さんをのぞいてからにした方がいいですよ。「コンタックス専門店」は一味違います!

もう一本はゾナーの180mm買っちゃったので、次の機会に~

More 作例をもっと見たい方はこちら
[PR]

by silverns | 2015-05-06 21:42 | 今日のひとりごと

世界一の誘惑

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2006/12/07/5153.html
手が届くよね。フルサイズの本体を含めても。
[PR]

by silverns | 2012-12-31 23:20 | 今日のひとりごと

てか、それってゾナーそのものってこと?

d0241783_1771879.jpg

画像は再掲です。
第二次世界大戦でドイツとの国交が断たれたとき、世界中がカメラ不足になったのは有名なことです。
それでキャノンとか、国命でライカのコピーを造ったようですし。
ロシアレンズのツァイスコピーも、その類かと思っていたのですが。

ドイツが降伏したとき、研究者はアメリカが連れ去ったようですが、
設備と技術者はソビエトが占領したのだそうです。
調べてみると、ドイツにあった設備と技術者をレニングラードに移して生産したのが、ジュピターだとのこと。

同じ設備に、同じ技術者で造ったって、それって、コピーって言わないんじゃないですか?
じゃあ、ジュピター3とか8とか9とかって、ゾナーそのものってことじゃあないですか。
90年代とかになって、材質の安いのを使ったのは、幾分質が落ちてるかもしれませんが。

なるほど~、興味深い。認識不足でした。
写真のジュピター8、鏡胴も、アルミの削り出しだよね、これって。
いや~、いい写りだと思ってたんだよ(←本当か?)
レンズフードとレンズキャップを買ってあげましょうね。大切にしよう(笑)

そういえば、M42のジュピター9って、防湿庫にあったなあ。
コテコテの油絵みたいな絵になるのは、デジタルでどうなるか試してみなくっちゃね。
[PR]

by silverns | 2012-12-08 22:49 | 今日のひとりごと

コンビネーション(望遠に悩む)

↓なかなか厳しい条件でした。薄暗い体育館で、照明は水銀灯。背景の白とびは窓です。
d0241783_22312837.jpg

明後日、仕事でカメラを使います。
まあ、記念写真プラスちょっとしたスナップといったところですが、
被写体にとってはけっこう記念になる行事でして、
きれいに撮ってあげたいなあ、など考えております。
旅行に行くときなんぞは、広角、標準、望遠、マクロ、大口径とそろえて行くのですが、
短時間にレンズを取り替えるような、気の利いた撮り方は難しい・・・。
広角をRX-100で固定すると、もう一台に何を持っていこうかな、と悩んでいます。
いざ、というときは、オートフォーカスが頼りになるようで、ピンをはずすと残念。
大口径になると、外すのですよね~、これが~(笑)
マニュアルでピンをあわせるとなると、NEXのマニュアルアシストは頼りになりますが、
望遠レンズがないのですよねえ。50/1.8以外はズームだし。
文句を言わずにズームを使えよ、オレ。(笑)

あ、ゾナーの90mmって、あったよな~、コンタックスGレンズ。
この前、小学校の行事で、お遊びで使ったら、なかなか、使いやすかった。↑上の写真など
やわらかい感じなのに、髪の毛の解像の仕方が気色いい~。 クリックすると1200×800になります。
これをNEXで使ってみようか。RX-100と良いコンビネーションかも!
って、ツァイス&ツァイスかよ。なんか、がんばれニッポンと思いつつ~(笑)

PENTAXFA☆85/1.4に見合うカメラを買ってあげなければいけないなあ。
防湿庫で眠っている銀玉。忘れてないよ~。NEXにはちょと大きすぎるから。
Kマウントアダプター、あるし、試してみる手はあるな。
など。

広角や標準のズームレンズはすぐ受け入れるのに、
望遠は単焦点にこだわってしまうのは、なぜだろう。
コンタックスGゾナー2.8/90は、小さいのに、すっげー高性能っていう点で、
ズームレンズを選択肢から外してしまいます。
え、E50/1.8かあ、どっちにするかなあ。
あれも2.8まで絞れば、パープルフリンジが消えて、いい感じだし、
ボケはツァイスに負けてないか。

ああ
[PR]

by silverns | 2012-11-26 22:57 | 今日のひとりごと

歌は楽しくなけりゃ

楽しけりゃいいってもんでもありませんが、最近ケルティックウーマンをよく聞いています。
みんなで楽しく歌うっていう点では、AKBと同じなのですが、いや、AKBも好きですが、
目指すところが違っているというか。
歌手が主役じゃなくて、歌が主役というか、
音楽性が高いともっと楽しいよっていうかんじでしょうか。
フィドラーのマレードは、見るからに、はちきんが入っちゅうよね~

[PR]

by silverns | 2012-10-06 15:44 | 今日のひとりごと

フォロー?

「このブログをフォローする」ってなんだ?
[PR]

by silverns | 2012-08-29 22:31 | 今日のひとりごと

暑い

節電の誓い空しく、冷房なしでは生きていけない毎日。
体調には気をくばりましょうね♪
[PR]

by silverns | 2012-08-04 13:42 | 今日のひとりごと

今日は日曜日

明日は仕事とか、信じられない。
[PR]

by silverns | 2012-06-24 22:57 | 今日のひとりごと

パソコンの修理完了

新品のパソコンがドック入りしておりました。
なにやら、増設しためもりが、悪さをしておったみたいです。
店員さんいわく、「私がいたら、このメモリを入れさせたりしなかったのに。このメーカーのメモリ、止めるべきレベルです。」
・・・
・・・
まあ、ハードディスクとかが悪くなる前に、交換できてなによりでした。
急いで買い物をすると何かしら犠牲になりますね。

どーも、カメラ貯金を使って、ピアノを買いそうな雰囲気です。
うちにはアップライトがあるのですが、嫁入り道具としてきたものなので、私のおもちゃに使うのはいろいろとありまして。
で、おもちゃらしいピアノを物色していたら、今の電子ピアノって良くできてるわ~
中でもカシオの電子ピアノって、すげ~いい音です。
いや、楽器やさんの電子ピアノも、ちゃんと鳴りますよ。
うちのアップライトと似たような音なので、日本製の良い製品だってわかる。
でも、カシオの音はいいな~ CDで聞いているアシュケナージの音がする。
あれ、ちゃんとアンプとスピーカをとおしてあげたら、どんな音で鳴るんだろう。
とか考えていたら、なにやら物欲がふつふつと沸いてきて、気がついたら高級機の鍵盤を叩いていたりするわけです。
耳の欲望ですな(笑)
普及機でもいい音です。いや、電子ものの進歩はすごいですね。
K-30とかも横目で見ながら、今はピアノにはまりそうな気配です。

ところで、どこに置くんだ?

[PR]

by silverns | 2012-06-01 22:52 | 今日のひとりごと

パソコン購入

d0241783_1757594.jpg

パソコンが壊れました。
たぶん、2003年から使ってたと思います。
去年から、徐々に調子が悪くなり、あちこち修理して、2万円くらいはつぎ込んだと思うのですが、
立ち上がらなくなりました。

新しいパソコンはパソコン工房で、メモリを増設して本体が45K。ディスプレイを入れても56K。なんて安いんだ。
えいぞーのディスプレイが欲しかったのですが、えいさーでがまんしました。
自転車もこわれてしまったので、自転車は中古の5Kでがまんしました。

でも、パソコンはものすごく快適になりました。
まず、静かさがぜんぜんちがいます。机の下の本体からはファンの音がほとんど聞こえません。
オーディオとしても使うので、とても嬉しいです。
PCIバスがないので、オンキョーの音源ボードの移植ができなくて、オンボードから手作りアンプとスピーカに接続しました。やっぱりオンボードじゃあ、音がやせてしまったな~という感じでした。
ところが、数日聴きこんでいるうちに、音が変わってきました。
下の音がそこそこ出るようになって、少し音量を上げればしなやかにスピーカを鳴らしてくれます。
もちろん、トライパス社のta-2020を使ったアンプや、SICAのユニットや手作りのエンクロージャーの影響は大きいのですけれど。
USBからD/Aコンバーターを通して聴こうかと思っていましたけど、必要ないかな?メインのオーディオじゃないし。

これなら、前のパソコンの修理につぎ込んだ分、新しいパソコンに上積みした方が賢かったか?

エイサーのディスプレイもなかなか良いです。標準で使うとハデハデで、目が疲れてしまいますが、エコモードだったか、オフィスモードだったか、にすると、程よい感じで繊細な絵を見せてくれます。ちゃんとしたキャリブレーションをしてあげたら、けっこう使えるかもしれません。勉強しなくっちゃ。
パソコンはしばらくこのままでいいや。

背景に自分で撮った写真を貼りたいな~ 写真撮りにいきたい!
[PR]

by silverns | 2012-05-02 18:53 | 今日のひとりごと