銀stagram

カテゴリ:サイバーショットRX100( 20 )


ラン展2016

d0241783_21484333.jpg

ごぶさたしております。
年末にちょっとした手術をしまして、無事に生還いたしました。
体も心もプライベートも仕事もぼろぼろですが、支えられてなんとか歩んでおります。
写真もモチベーションというか、テンションというか余裕というか、気持ちが大切ですよね~

がんばれ、おれ。
[PR]

by silverns | 2016-02-06 21:59 | サイバーショットRX100

夕陽

しばらく、バイク購入とバイクの練習に心を奪われていて、写真どころでは・・・(汗)
でも、バイクで走っていると、いい景色に出会うんですよね。カメラを持っていないと後悔することしばしば。

あと30分もあれば、夕陽のスポットまで走れたんですけど、(←大山岬のことです)
手結岬でもなかなか良いサンセットでした♪
d0241783_19471969.jpg

d0241783_19474014.jpg

d0241783_194858.jpg


三脚を持ってくれば良かった~ バイクのときのカメラの装備も整えなくてはっ
バイクで流していたので、RX100しか持っていませんでした。アルファセブンを早く手に入れなくちゃ。
でも、RX100って十分じゃないでしょうか?え、フルサイズしか興味ないですか?もったいない(笑)
[PR]

by silverns | 2014-09-29 19:56 | サイバーショットRX100

宍道湖夕景

松江に行っちょりました。この時期としてはまれに見るいい天気だったそうで、
宍道湖に沈む夕日をみることができました。
気がつくと半時ほど立ち止まって、浮世をわすれていました。
d0241783_22144334.jpg

[PR]

by silverns | 2014-03-05 22:24 | サイバーショットRX100

土佐 山内神社

参道ライトアップ

サイバーショットRX-100の写真です。
ツァイスのレンズで撮った写真は、3Dを見ているような気分になる時があります。
プリントの時もそうだったのだけれど、ディスプレイの方がその傾向が強いと思います。

この写真とかノイズがビシビシだし、もみじ形もつぶれているのだけれど、
なんだか気に入っちゃうのは、立体感があるからかなあ。
あ、でもブログのサイズだとそのあたりがわかりにくいですね。

でも、この厳しい条件で、しかも手取りで、しかも全部オートで、
このくらい記録ができるなんて、なんというコンパクト。
f=1.8と高感度CMOSの組み合わせっていいかもなあ、
と思って買ったのですが、予想以上です。
ツァイスとソニーの組み合わせ、はまっちゃおうかなあ(笑)

欲を言えば(物欲か?)28mmなのですよねえ。
こう、隅々までぱっきーんと気持ちのいい超広角だと、一眼レフを凌駕できるかと思います。
20mmだと写る面積が倍になりますが、
RX-100の第3弾は21mmとか、ないものですかねえ、SONYさん^^

d0241783_22135023.jpg


もう一枚
[PR]

by silverns | 2013-12-07 22:04 | サイバーショットRX100

菊花展

菊花展をやっていました。
d0241783_17242987.jpg

[PR]

by silverns | 2013-11-04 17:25 | サイバーショットRX100

横浜黄昏

いや~失敗しました。

帰りの飛行機を最終便にしたのですが、
どうせ暗くて撮れないし、曇り空だからあんまり良い景色もないし、写真を撮ろうと苦労するよりも、
目で景色を楽しもうと思って、カメラをカバンの中に入れて、上の棚にあげてしまったのです。

飛行機が飛ぶのは、高度10,000メートル近い上空だということ、すっかり忘れていました。

高度が上がるにつれて、雲の中を突き抜けて少しずつ空が赤くなっていきます。
地上が日没後暗くなっても、天空まで上って行くと、夕焼けが残っていたのです。
しかもこの赤色は地上では決して見ることのできない色でした。
地上から見る夕焼け色を煮詰めて、とろっと濃くしたような赤色。

太陽光の赤は、空気で散乱せず遠くまで届くため、
地上で見ることのできる夕焼けより、
上空の方がより純度の高い赤色光が残り、到達するのです。

「これは、白川義員カメラマンの、エベレストの朝焼けの色だわ~」
と見とれつつ、カメラが手元にないことを悔やんでいるところへ、
「右側に富士が見えます」と機長からのアナウンスで、目線を変えてみると、
雲海の中に沈み込む黒富士。その深い色と存在感。
う~ん、カメラ。。。
そして、富士は後方に消えていきました。

カメラを持ってないときに限って。。。
ああこれから、どんなときも、カメラを邪魔者扱いしません。

というわけで、今回のベストショットは、青い空がきれいな横浜の黄昏時です。
ヨコハマって、なかなか都会的です。絵になる構図が多かったので、また行ってみたいな。

d0241783_0161.jpg
[PR]

by silverns | 2013-06-10 00:49 | サイバーショットRX100

土佐路にて

うれしきは
酒と魚と海と川
山と緑と
人の足音
d0241783_075794.jpg

d0241783_1243181.jpg

[PR]

by silverns | 2013-05-06 00:16 | サイバーショットRX100

白富士

小さな機体のボーイング737で飛ぶときは、富士が近くに見えます。
向こう側が南アルプス。おもわず顔がにやける帰りのフライト。
d0241783_1644829.jpg

[PR]

by silverns | 2013-04-27 16:10 | サイバーショットRX100

赤野

出張帰りの一休み。
やっぱりシャッターを押したくなりますね。
d0241783_23265434.jpg

[PR]

by silverns | 2013-04-21 23:27 | サイバーショットRX100

品川

なんだ~、と思ったら、水族館に嵐が来るとかで、行列でした。
d0241783_23172586.jpg


品川インターシティ。下の森の中を散歩するのは好きです。
d0241783_23182273.jpg

[PR]

by silverns | 2013-04-21 23:20 | サイバーショットRX100