銀stagram

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


小さいという機能

仕事で外へ出るときも、カバンの中に入るという機能。
d0241783_2020401.jpg

今日は出張していて帰りが遅くなってしまったけど、カメラがあればそれもまた楽し。
久礼のなにかがものすごくおいしいと、誰かが言ってたような。。。
まあ、今度行くときに調べておこう。←明日何を食べるか気にしないもので(笑)

More
[PR]

by silverns | 2012-01-30 20:32 | NEX-5 | Comments(6)

ゴースト

写真をクリックすると、大きくなるみたいですね。

練習中です。
今日はゴーストを狙って逆光ばかりでした(笑)
でも、思ったほどうまく出ません。コーティング、はがしてやろうかな(笑)
d0241783_19491017.jpg

d0241783_19492576.jpg

でも、昼休みにカメラを持って散歩ができるなんて、元気になったものだ。
力尽きて横になっていなくて良くなったんだな、としみじみ感じました。
やっぱり病気ってたいへんなんだ。よく、仕事を続けてきたものだ。
なんて。
これまで支えていただいたことに、感謝。感謝。感謝。
[PR]

by silverns | 2012-01-24 19:56 | NEX-5 | Comments(0)

練習中


ちっちゃい16mmを持ち出して、ためし撮りです。
型遅れで中古も安くなったNEX-5を買ったのですけれど、
新型のNEX-5Nはカメラ内で収差補正ができるとの話です。
噂によると16mmは中央部はかっちり撮れるけど、周辺部になると色収差がでて、像が流れてしまうとか。
これは、間もなく新型に手を出してしまうかな~と思いながら、とりあえず、試し撮りです。

d0241783_21572543.jpg

この天気で、こういう使い方だと、フルオートでも絞っているのがわかりますね。
周辺部の流れなんて、気になりません。等倍にすると、黄色や青の収差がうっすらと見えますが。
ん~、これは収差補正、いらないか~っ
このまま使ってしまおう(笑)広角の収差は、人によって要求度が違いますが、私の基準はクリアーです。
これ以上かっちり撮ろうとか、思わないもの(笑)
あれ、空にしみがある。アダプターで遊んでいるときに、CMOSにゴミがついたな。ブロアーしとかなくっちゃ。

んで、NEX-5はボタン類が極端に少なく、おまけにファインダーもないので、練習中です。
何を練習するかというと、これ
d0241783_22103874.jpg

つまり、ファインダーが無い代わりに、ストラップを首からかけて、液晶をはねあげて、ウェストレベルで撮る。
まるでローライです。
ボディ内手ぶれ補正がないのを、撮影スタイルでカバーするつもりです。
とは言っても、この天気に16mmじゃあ、手ぶれする方が難しいか(笑)

そして試し撮り
[PR]

by silverns | 2012-01-23 22:55 | NEX-5 | Comments(0)

それよりビオゴン

やっとカメラを買いました。
レンズとアダプターとケースは、とっくに買っていたのに(笑)
なにはともあれ、コンタックスGレンズ、ゾナーとビオゴンが使えます。
ディスタゴンもいいと思うけど、やっぱりビオゴンだよね~

d0241783_2043357.jpg

[PR]

by silverns | 2012-01-15 20:05 | NEX-5 | Comments(4)