銀stagram

<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


梅もほころび

今日はボスのご用事が多くて、遅くまで仕事でした。だれでも手柄はほしいものです。。
はやく終わってくれー
d0241783_037683.jpg
はやくアップしないと、時期遅れになってしまうのが、春の花。

More
[PR]

by silverns | 2012-02-29 00:41 | 散歩中 | Comments(0)

NEX-5Nか~

NEX-5Nって、関東に行くとネックスファイブエヌって読むんだろうなあ~
おれは「ご」って読むよ。ねえ、西の方面の方々。
棚にはZ-5P、MZ-5、NEX-5、「ご」のつくカメラが並んでいる。
そういえば、5Dを勧めてくれた御仁がおられたなあ。「ごーでぃー」って読んじゃうよ、ごーでぃー。
そういえば、K-5が足りない。そのうち手に入れとかなくちゃ、「けいご」(笑)ケーファイブなんて言えないww

でも、そのまえに24mmのゾナー、気になるじゃん。前群に凹レンズ持ってこずに、性能が出せるのか、24mmで。
28mmのビオゴンでもすげーのですけど。
そういえば、コシナの50/1.5のゾナー、インプレも見かけないけど、本当に売っているのか。幻のレンズだったりして。
あかん、今夜はルードヴィッヒ・ベルテレの夢を見そうだ。
[PR]

by silverns | 2012-02-24 00:03 | 今日のひとりごと | Comments(4)

E16mmの秘密

とりあえず、NEX-5の「標準」レンズは16mmになっています。わりと気に入っているかもしれません。
一つには、かなり逆光に強いことがわかってきたのがあると思います。
d0241783_2304461.jpg


More あと、よく話題になる収差のことですが、
[PR]

by silverns | 2012-02-20 23:38 | NEX-5 | Comments(6)

梅花

お、おーっ。そんな時期か。
西公園の北側、もうかなり咲き始めていました。
d0241783_2034551.jpg
16mmもソニーのJPEG撮って出しも、嫌いじゃないわ。
白梅も。
d0241783_20523987.jpg


More それでは、裏山公園も行ってみなくては
[PR]

by silverns | 2012-02-17 21:08 | 散歩中 | Comments(3)

ズームレンズのテスト

Gビオゴンの切れ味とGゾナーの味わいが、すっかり気に入ってしまったので、
ズームレンズを使う気がなくなってしまったなあ、と思いながら、テストくらいはしておこうかと持ち出しました。
d0241783_1859977.jpg
ふーん、けっこう写るじゃないですか。やっぱりコンデジとは根本的に違うのだわ。
こんな写真を撮るときには、ズームのオートフォーカスってのは、便利ですね~

ところで、
このラーメン屋さん、このあたりじゃあ、ちょっと有名です。
何でかって言うと、おかみさんが、客を怒るそうです。
込んでいる時間に、もたもたしていると「そこに座ったらええやんか!」とか、
注文のときに決めてないと、「決めちょってや」とか(笑)
それでも、昼休みの時間に行列ができるのは、やっぱり味がいいからだとか。
「きみなんか、ぜったいおこられるから、おこられながら味わってくるといいよ」って言われました(笑)
考えとくわ。。。

More 下手なりにスナップって楽しいです
[PR]

by silverns | 2012-02-11 19:23 | 散歩中 | Comments(0)

ビオゴンの性格

ゾナーとビオゴンは合わせて25Kでした。
d0241783_20837.jpg
液晶では、良く写っているなという印象でした。パソコンに落としてみると、想像と違う仕上がり。
JPEG撮って出しですが、NEXのJPEGのせいではないと思います。何でしょう、この存在感のある結像は。

More 肉眼で見ていたときよりも、そこに生えている感じです。
[PR]

by silverns | 2012-02-03 21:16 | NEX-5 | Comments(4)

ゾナーの試し撮り

公園で撮った写真はゾナーの良さが出せていなかったと思い、方向転換、街中へ入ってみました。
d0241783_2348305.jpg


今日はちょっと饒舌です。もしよかったら続きをどうぞ♪
[PR]

by silverns | 2012-02-03 00:51 | NEX-5 | Comments(0)

ゾナー登場

とりあえず、試し撮りしてみました。Gゾナー90mm。
良いレンズだと思うけど、うーん、135mm(相当)ってのは、ファインダーのぞかないと、気分が出ないなあ。
望遠って、狙っている気分が大事なんだよなあ。
d0241783_23551471.jpg



参考にならないけど(笑)FUJIF70EXRの広角端で、同じ馬。
d0241783_23381822.jpg

トリミングとかレタッチとかしなければ、キレイに写ります。しかも10倍ズーム。JPEG一発で決めるべし。
NEXにアダプターで単焦点をつけているときには、サブカメラは必要になります。


最後に、ゾナーで、今夜の夜食♪
d0241783_23431563.jpg

冬季限定の生チョコは、なんと言ってもロイズが一番という話です。
本当においしいな、このチョコレート。写真もこのくらいうまくなりたいのもです。ブツ撮りも修行だな。

ゾナー90mmは、あんまり期待していなかったけど、超高性能です。
コンタックスG1のごときボディでは、性能を活かしきれなかったのではないかと思います。
いや、私のウデでも、もったいないと思うところでございます。
ビオゴンのおまけで、安くしてもらったゾナー。こりゃ良いもの手に入れたわ。
これ、ポートレイトにも良さそうです。望遠も修行だな。
[PR]

by silverns | 2012-02-02 00:01 | NEX-5 | Comments(0)