銀stagram

<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


負傷

というか、先週脚を痛めてしまって、裏山公園に登る気がしません。
桜なのだけれどなあ。
[PR]

by silverns | 2012-03-26 21:51 | 今日のひとりごと | Comments(2)

オートフォーカスについて

オートフォーカスっていうのを、あんまり多くは使わないのですが、シャッターチャンスを逃さないために、必要で使うときには、実際重要な性能になってきますね。その点で、ミラーレスは一眼にまだ追いついていないと思います。
ま、レンズアダプター遊びをやるぶんには、ファインダー性能の方が大切ですし。
その点、マニュアルアシストはどんなファインダーよりも優れていると言えます。
MDFモードを使いこなせたら、どんなボケ玉でも、ピンをはずすことは無いと思います。
どんなに努力してもピントの山がわからない、ファインダースクリーンをのぞく練習をするより、数段努力をする甲斐があるというものです。
NEX-5Nの進歩した点で、タッチパネル操作がありますけど、これはミラーレスが一眼を超えるための鍵になっていると思います。シャッター半押しでピントが合うのは、ある意味カメラ任せですが、その後任意のところにピントを移せるのは、タッチパネルでやると動作が確かな上に速いです。

とはいえ、NEX-5のオートフォーカス、合わんなー。
運動会のために、一眼が必要かな、やっぱし。
今のところはK-5以外に候補はありません。Nobody is compare with 啓五くん。
[PR]

by silverns | 2012-03-25 17:04 | 今日のひとりごと | Comments(2)

もうすぐ開花宣言

d0241783_2135767.jpg今日は散歩で桜のつぼみを見てきました。








トリミングしてみます。クリックすると、e50mm/f1.8(SEL5018)の当倍作例になります。
(あ、画素数を700万に落としていました。すみません。)
d0241783_2174830.jpg


More ところで、この木は・・・
[PR]

by silverns | 2012-03-19 21:15 | 散歩中 | Comments(4)

太陽の恵み

ベランダのサクラ草を、日中にオートフォーカス、オート露出で、シャッターを切っただけの写真。
d0241783_1312379.jpg


こちらは、蛍光灯下の写真(再掲)
[PR]

by silverns | 2012-03-18 13:12 | 今日のひとりごと | Comments(0)

土曜日

土曜日は一番忙しいのです。
気を散らしている場合ではないのだ。
[PR]

by silverns | 2012-03-17 13:12 | 今日のひとりごと

新レンズの練習中

E1.8/50OSSは、無事、昨日入荷しました。
ソニーのレンズは、発売期に入手できなければ、いつ生産されるかが不透明なので、予約しといて正解だったとおもいます。30mmマクロも、品薄状態が続いているようですし。けっこう気になりつつ、マウントアダプターで他のレンズ群を使いこなす方が、優先課題となっています。

さて、このレンズ、かなりすごいですが、練習中です。
何がすごいかというと、複合的で頭の中がまとまらず、ひとことで言うのが難しいですが(汗)
整理しながら、話してみます。

More まあ、試し撮りの作例から
[PR]

by silverns | 2012-03-11 00:59 | NEX-5 | Comments(2)

タクマーの優越感

NEX-5+FDアダプター+M42アダプター。なかなか気持ちイイ(笑)
d0241783_081914.jpg
タクマーで撮るときの満足感をどんな風に表現できるのか、よくわかりません。
ペンタックスで撮るのは、劣等感がないという意味で、優越感があります。
本当はドイツ車に乗りたいのだけれど、日本車の中ではこれが一番だから、的な劣等感がない。
きっと、他と比較してではなく、オリジナルの気持ちよさがあるせいだと思います。
その中でも、スーパータクマーっていうのは、特に気持ちが良いのです。

なぜでしょう?

ゴムローレットじゃなくて削り出しの滑り止めとか、ピントリングの重さとか、ファインダー(液晶)ごしでもわかる像のやさしい雰囲気とか、撮影中の安心感というか開放感も、大きく寄与していると思います。
絞りが自動で勝手に変わったりしないのも安心、安心。
自慢したり、張り合ったり、卑屈になったりせず、ニュートラルな自分のポジションで撮影していく。
これがタクマーの優越感。

More 開放感というか開放の絵はふわふわですが(笑)
[PR]

by silverns | 2012-03-09 00:58 | 今日のひとりごと | Comments(0)

梅の花が見ごろです

d0241783_2224582.jpg
というわけで、みなさん昼休みに上着を脱いで、お散歩するわけで
私もキャノンレンズとお散歩してきました♪
本当はE50/1.8OSSと来たかったのですが、ソニー製品はなかなか手に入らないご時世です。
でも、キャノンレンズもなかなか楽しめました。
銀のリングでバヨネットを締め付けるタイプの古いFDレンズ。
小さくすることにこだわったnewFDよりも、ドイツ製を意識した光学系が好きです。

d0241783_2227561.jpg
サラリーマンのお昼休みには、十分なリフレッシュでした。

More
[PR]

by silverns | 2012-03-06 22:45 | 散歩中 | Comments(2)

ノラ

ご存知のとおり私は猫好きです。(誰が知ってるんだ?)
だからというわけではありませんが、
最近良く聞いています。ノラ・ジョーンズ
ノラと聞いたら犬を連想する御仁もおられるでしょうか(笑)

カントリーは好きなのですが、白人至上主義みたいなところは、ちょっと鼻につきます。
ジョリーンも歌手によっては、金髪や蒼い目が一番じゃないぜ、って思うけど、
リトル・ウィリーズのジョリーンは、そんなこと全然考えずに聞いてしまいます。

自然体から出てくる声って、いいよね~
[PR]

by silverns | 2012-03-05 18:26 | 今日のひとりごと | Comments(0)

コストパフォーマンス

d0241783_23344917.jpg

相変わらずブツ撮りは苦手で。。撮影レンズはFA50/2.8macroです。
外付けのストロボでバウンスするのが面倒くさい(笑)ええい、内蔵フラッシュでポン炊きだ~ 
三脚でも開けばよかったか。もういいや、あげてしまえ~ 
↑今月30時間いれるもので、スタートダッシュでおつかれモードです(笑)

More それにしても、自分がこんなにマウントアダプターを持つことになろうとは思わなかった。
[PR]

by silverns | 2012-03-04 00:15 | NEX-5 | Comments(2)