銀stagram

<   2012年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧


ピアノ三重苦:「エリーゼのために」の譜読み

今回のミッションは、ピアノに挑戦です。
譜読みが遅く、リズム感が悪く、指が短くて、断念したピアノでした。
でも、猫の与太郎さんのブログやyoutubeを見て、勇気付けられました。
http://cat06yotarou.blog33.fc2.com/

下手でもいいからやってみたい。写真と同じでございますな。幸い、嫁が持ってきたピアノがあることだし。
動画のアップも初めてやってみました。
NEX-5の動画性能には、なにも注文をつけるところがありませんが、内蔵マイクの音質は、良くないです。
それと、部屋を閉め切って録音したのですが、エアコンの音がしゃりしゃりと入っています。
E1.8/50ossは、動画でもけっこういけると思いました。
ビデオカメラやコンデジで撮るより、ふわっと、指の動きがぎこちないのをカバー、できてないか(笑)
あと、動画にすると、たぶん手振れ補正の関係で、ちょっと画角が狭くなります。換算90mmくらいの感じでしょうか。

外付けマイクを、やっぱり手に入れるべし。でも、カシオのピアノの方が先だろうな。譜読みの見方になってくれるし~(笑)

まだ、演奏と呼べるようなものではありません。暗譜を間違えているし、リズムはばらばらだし。
まあ、このリズム感が悪くても、やっていくことにしたので、なんとかこの曲だけでも仕上げたいものです。


[PR]

by silverns | 2012-07-14 11:45 | ピアノ三重苦