銀stagram

<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


コンビネーション(望遠に悩む)

↓なかなか厳しい条件でした。薄暗い体育館で、照明は水銀灯。背景の白とびは窓です。
d0241783_22312837.jpg

明後日、仕事でカメラを使います。
まあ、記念写真プラスちょっとしたスナップといったところですが、
被写体にとってはけっこう記念になる行事でして、
きれいに撮ってあげたいなあ、など考えております。
旅行に行くときなんぞは、広角、標準、望遠、マクロ、大口径とそろえて行くのですが、
短時間にレンズを取り替えるような、気の利いた撮り方は難しい・・・。
広角をRX-100で固定すると、もう一台に何を持っていこうかな、と悩んでいます。
いざ、というときは、オートフォーカスが頼りになるようで、ピンをはずすと残念。
大口径になると、外すのですよね~、これが~(笑)
マニュアルでピンをあわせるとなると、NEXのマニュアルアシストは頼りになりますが、
望遠レンズがないのですよねえ。50/1.8以外はズームだし。
文句を言わずにズームを使えよ、オレ。(笑)

あ、ゾナーの90mmって、あったよな~、コンタックスGレンズ。
この前、小学校の行事で、お遊びで使ったら、なかなか、使いやすかった。↑上の写真など
やわらかい感じなのに、髪の毛の解像の仕方が気色いい~。 クリックすると1200×800になります。
これをNEXで使ってみようか。RX-100と良いコンビネーションかも!
って、ツァイス&ツァイスかよ。なんか、がんばれニッポンと思いつつ~(笑)

PENTAXFA☆85/1.4に見合うカメラを買ってあげなければいけないなあ。
防湿庫で眠っている銀玉。忘れてないよ~。NEXにはちょと大きすぎるから。
Kマウントアダプター、あるし、試してみる手はあるな。
など。

広角や標準のズームレンズはすぐ受け入れるのに、
望遠は単焦点にこだわってしまうのは、なぜだろう。
コンタックスGゾナー2.8/90は、小さいのに、すっげー高性能っていう点で、
ズームレンズを選択肢から外してしまいます。
え、E50/1.8かあ、どっちにするかなあ。
あれも2.8まで絞れば、パープルフリンジが消えて、いい感じだし、
ボケはツァイスに負けてないか。

ああ
[PR]

by silverns | 2012-11-26 22:57 | 今日のひとりごと | Comments(2)

イチョウ並木

手近なところで、西公園のイチョウです。
d0241783_2139267.jpg

↑クリックすると、1200×800になりますが、もっと大きくても良いかも。
とんだりつぶれたりする心配をしなくて良くて、
日向と日陰の明暗が、かえって葉っぱのリアルな感じになるあたり、なんと言うか、脱帽でございます、SONY様。
パッキーンと気持ちの良い広角感、隅々までしっかりとした解像感、黄色い葉の色調が重なるところの立体感。
JPEG現像時の収差補正とわかっていても、うなってしまいます。
収差補正でごまかしているのではなくて、レンズの素性が良いのを補正すると、ほんっとうに良いですねえ。
しっかりロケーションに出かけなくては、と思います。ちゃんと撮ってあげないと、カメラがもったいないなあ。
RX-100一つ持って、ぶらっと出かけたいなあ。
冬休みまで無理かなあ。
[PR]

by silverns | 2012-11-21 21:39 | サイバーショットRX100 | Comments(4)

海にかかる虹

車窓から虹を見ながら、のんびりと出張もええもんですなあ。
d0241783_23211895.jpg

[PR]

by silverns | 2012-11-15 23:22 | サイバーショットRX100 | Comments(5)

鏡川夕景

日没に新月橋を通ったもので、パシャリと一枚。
鏡川って、夕方が良いのだよな~♪
d0241783_2292894.jpg

↑クリックすると、1200×800になります。
RX-100のすっきりとした画質とコントラストが気に入り始めています。
バリオゾナーとソニーのCMOSの組み合わせって、いいかもなあ。
[PR]

by silverns | 2012-11-03 22:10 | サイバーショットRX100 | Comments(2)