銀stagram

<   2013年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧


横浜黄昏

いや~失敗しました。

帰りの飛行機を最終便にしたのですが、
どうせ暗くて撮れないし、曇り空だからあんまり良い景色もないし、写真を撮ろうと苦労するよりも、
目で景色を楽しもうと思って、カメラをカバンの中に入れて、上の棚にあげてしまったのです。

飛行機が飛ぶのは、高度10,000メートル近い上空だということ、すっかり忘れていました。

高度が上がるにつれて、雲の中を突き抜けて少しずつ空が赤くなっていきます。
地上が日没後暗くなっても、天空まで上って行くと、夕焼けが残っていたのです。
しかもこの赤色は地上では決して見ることのできない色でした。
地上から見る夕焼け色を煮詰めて、とろっと濃くしたような赤色。

太陽光の赤は、空気で散乱せず遠くまで届くため、
地上で見ることのできる夕焼けより、
上空の方がより純度の高い赤色光が残り、到達するのです。

「これは、白川義員カメラマンの、エベレストの朝焼けの色だわ~」
と見とれつつ、カメラが手元にないことを悔やんでいるところへ、
「右側に富士が見えます」と機長からのアナウンスで、目線を変えてみると、
雲海の中に沈み込む黒富士。その深い色と存在感。
う~ん、カメラ。。。
そして、富士は後方に消えていきました。

カメラを持ってないときに限って。。。
ああこれから、どんなときも、カメラを邪魔者扱いしません。

というわけで、今回のベストショットは、青い空がきれいな横浜の黄昏時です。
ヨコハマって、なかなか都会的です。絵になる構図が多かったので、また行ってみたいな。

d0241783_0161.jpg
[PR]

by silverns | 2013-06-10 00:49 | サイバーショットRX100 | Comments(0)