銀stagram

<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


ニコン ワイコン NH-WM75 その2

NEX-5RでEPZ16-50+ニコンNH-MW75
d0241783_18381399.jpg

↑開放で使っても、端っこが流れません(笑)
EPZ16-50とE16mmにニコンのワイドコンバーターをつけて、NEX-5とNEX-5Rで使ってみて、
NEX-5Rの収差補正を効かせて、ズームレンズで撮影する方が、お手軽簡単高画質なことがわかりました。

着脱についてはこちら→「ウルトラワイドコンバーターっていうか?」

超広角は背景を選ぶゆえに、ズームレンズの優位性が生かされます。
開放F3.5はNEX-5Rの高感度画質なら、問題になりません。
しかも、明暗差のある被写体でも、撮影モードを「プレミアムおまかせオート」にしておけば、オートHDRが作動して、
シャッターを露出を変えながら3枚切って合成してくれます。なんとか写真にしてくれるというか(笑)
暗部のつぶれの質感を残すところなんか、まるでツァイスです(笑)(笑)

寄っていってもストレスがありません。
d0241783_18533743.jpg


ちなみに、歪曲収差補正がないと、まるで魚眼ズームみたいですが、

More ←作例はこちら
[PR]

by silverns | 2014-02-16 19:01 | NEX-5R | Comments(0)

ニコン ワイコン NH-WM75

ニコンのワイコンをソニーに付けたらどうなるか、試し撮りに行って参りました。
思いついたら、やってみなくちゃね~
EPZ16-50にNH-WM75をつけて、ラン展中で温室がランでいっぱいになった植物園へ(←行くだけの価値あり!)
d0241783_1855919.jpg

どうですか?いいでしょ?ワイド端の16mmなので、×0.75で12mmつまり18mm相当です。(ああ、めんどうくさい(笑))
これはキャノンのEOSM2が×1.6倍になるので、11-22mmのワイ端とほとんど同じです。
使った感じでは、「負けてないよねえ、けっこう行ける」(笑)

M2を買う気はまったく失せてしまいました。←買う気なんかなかったでしょ(笑)
新しいボディに投資しても、15mmと18mm(相当)では全然違うので、どうせE10-18mmが欲しくなるに決まっています。
18mm相当ならワイコンで十分な性能があることがわかったので、M2はおあずけですね。
また、買う理由をさがさなくっちゃ。
でも、キャノンの11-22って、ニコンのワイコンのいいライバルレンズです。

着脱についてはこちら→「ウルトラワイドコンバーターっていうか?」

ところで、E16/2.8にニコンをつけるとどうなるか、気になる人いるでしょ。

More 続きをどうぞ^^
[PR]

by silverns | 2014-02-16 18:32 | NEX-5R | Comments(0)

ウルトラワイドコンバーターっていうか?

思いついたら、やってみなくちゃね、やっぱり(笑)
d0241783_23404129.jpg

アマゾンで取り寄せました。420円だったかな。
写真はNEX-5にコンバーターでPENTAXのM50/4MACROをつけて撮ってみました。
このマクロレンズって、小さいからとりあえず持っておこうって買ったのだと思うけど、
こんなにボケがよかったんだ~。ちゃんと使わなくちゃ。←全然使ってないな(笑)
E30mm/3.5を買う前に、存在を思い出してよかった(笑)

で、思いついたのはこちら


More ウルトラワイドコンバーターじゃなくって
[PR]

by silverns | 2014-02-11 23:59 | NEX-5 | Comments(0)

標準ズーム←見直した

いやー、良く写ります。
ズームレンズセットの標準ズームって、ほとんど使わないんですが、良く考えたら、多くの撮影はこれで済んでしまうわけで、
全然使わないのってなんだかなあ、と思って、今日はNEX-5Rは交換レンズなしで、16-50だけで出かけたんです。
d0241783_1274384.jpg

いやー、よく写ります。
空を写すときには20mmが好きなんです。20mmは雲の引っ張られ感が気持ちいいので。
でも、このレンズの16mm(24mm相当ですけど)って、かなり気持ち良いです。
オートで収差補正が効いているのがありますけど。収差補正についてはこちら
逆光でも、コントラストの低下とか、全然気になりませんし。

d0241783_1335874.jpg

これはワイ端ではなく17mm(25mm相当)です。ゴーストが出てますけど、パキパキで気持ち良いです。
これだから、大口径ズームとか後回しのわけですよね。
クチコミで性能が低いとか言われてますけど、ネット上の噂って、本当に当てになりません。
このズームレンズ、使った者の勝ちですね。
これから出番が増えそうです。
[PR]

by silverns | 2014-02-09 01:43 | NEX-5R | Comments(2)

ニッコール

35mmを手に入れようと思っているのです。
ツァイスにするか、コンタックスGにするか、フォクトレンダーにするか。
NOKTON35/1.2って、ええですよねえ。あのクリアな感じとか。シグマの35/1.4よりいいかもなあ。
でも、手元に一つ、手放さないでいる35mmがありまして、Ai-S35/2っていう、MFのレンズ。
d0241783_085197.jpg


ニッコールって、やっぱシャープです。とてもマニュアルフォーカス時代のレンズとは思えません。
ズームレンズとか、使う気が起きなくなってしまいます。
でも、シャープなだけに、私の好みと違うんですが、
このAi-S35/2っていうのは、ボケが他のニッコールとちょっと違っていて、
d0241783_0114998.jpg

うーむ。やっぱり手放せない。シルキーなボケとくっきりピントと透明感。
っていうか、35mmを買う必要あるのか?おれ。
レンズよりフルサイズの本体の方が先か。いやいやいや。
フルサイズは一眼で妥協しとかないと、
アルファセブンを買っちゃうと、次ライカしかないという恐怖感があります(笑)
[PR]

by silverns | 2014-02-02 00:26 | NEX-5 | Comments(0)