銀stagram

タグ:E1.8/50 OSS ( 7 ) タグの人気記事


温室の雨だれ

ええ、近くに良い植物園があるんですよ
d0241783_23344151.jpg

[PR]

by silverns | 2013-07-16 23:34 | NEX-5

エリーゼのために 練習中

毎日練習していますが、なかなかうまくなりませんねえ。
まあ、何をやっても人の何倍もかかる方なので、気長に行きます。
でも、練習しながら他の曲もやっていかないと、飽きてしまうのが一番残念ですから。

カシオのピアノの前に、光るキーボードを買うことにしました。
譜読みの助けになればと思っています。あんなんじゃあだめかもしれませんけど~(笑)
カシオのキーボードはいろいろ遊べるので、お買い得な感じだし。
モデルチェンジで安くなっているし。

ブログを更新するために、動画をアップしました。
こんなんでアップして良いのだろうか~(笑)

動画は前回に引き続きNEX-5です。レンズは50/1.8oss。
気に入っているレンズですが、色収差がちょっと気になるかな。鼻につくというほどでもないですけど。
フォルテのところで音が割れます。あ、外付けマイクを買うの、忘れていました。
いいマイクで録音するほどの演奏じゃあないって?すみません。それはそうでした~(笑)


[PR]

by silverns | 2012-08-12 17:40 | ピアノ三重苦

ピアノ三重苦:「エリーゼのために」の譜読み

今回のミッションは、ピアノに挑戦です。
譜読みが遅く、リズム感が悪く、指が短くて、断念したピアノでした。
でも、猫の与太郎さんのブログやyoutubeを見て、勇気付けられました。
http://cat06yotarou.blog33.fc2.com/

下手でもいいからやってみたい。写真と同じでございますな。幸い、嫁が持ってきたピアノがあることだし。
動画のアップも初めてやってみました。
NEX-5の動画性能には、なにも注文をつけるところがありませんが、内蔵マイクの音質は、良くないです。
それと、部屋を閉め切って録音したのですが、エアコンの音がしゃりしゃりと入っています。
E1.8/50ossは、動画でもけっこういけると思いました。
ビデオカメラやコンデジで撮るより、ふわっと、指の動きがぎこちないのをカバー、できてないか(笑)
あと、動画にすると、たぶん手振れ補正の関係で、ちょっと画角が狭くなります。換算90mmくらいの感じでしょうか。

外付けマイクを、やっぱり手に入れるべし。でも、カシオのピアノの方が先だろうな。譜読みの見方になってくれるし~(笑)

まだ、演奏と呼べるようなものではありません。暗譜を間違えているし、リズムはばらばらだし。
まあ、このリズム感が悪くても、やっていくことにしたので、なんとかこの曲だけでも仕上げたいものです。


[PR]

by silverns | 2012-07-14 11:45 | ピアノ三重苦

花見

d0241783_21391890.jpg

桜ってーのはけっこう難しい被写体だと思っています。
こんな風に逆光気味で、しかも人間に露出を合わせたりすると、花は白くけしとぶしかないわけで。
でもまあ、それでもシャッターがきれるのは幸せです。
♪花はさくら君は美し~
[PR]

by silverns | 2012-04-04 21:43 | NEX-5

もうすぐ開花宣言

d0241783_2135767.jpg今日は散歩で桜のつぼみを見てきました。








トリミングしてみます。クリックすると、e50mm/f1.8(SEL5018)の当倍作例になります。
(あ、画素数を700万に落としていました。すみません。)
d0241783_2174830.jpg


More ところで、この木は・・・
[PR]

by silverns | 2012-03-19 21:15 | 散歩中

太陽の恵み

ベランダのサクラ草を、日中にオートフォーカス、オート露出で、シャッターを切っただけの写真。
d0241783_1312379.jpg


こちらは、蛍光灯下の写真(再掲)
[PR]

by silverns | 2012-03-18 13:12 | 今日のひとりごと

新レンズの練習中

E1.8/50OSSは、無事、昨日入荷しました。
ソニーのレンズは、発売期に入手できなければ、いつ生産されるかが不透明なので、予約しといて正解だったとおもいます。30mmマクロも、品薄状態が続いているようですし。けっこう気になりつつ、マウントアダプターで他のレンズ群を使いこなす方が、優先課題となっています。

さて、このレンズ、かなりすごいですが、練習中です。
何がすごいかというと、複合的で頭の中がまとまらず、ひとことで言うのが難しいですが(汗)
整理しながら、話してみます。

More まあ、試し撮りの作例から
[PR]

by silverns | 2012-03-11 00:59 | NEX-5