銀stagram

タグ:E2.8/16 ( 9 ) タグの人気記事


ニコン ワイコン NH-WM75

ニコンのワイコンをソニーに付けたらどうなるか、試し撮りに行って参りました。
思いついたら、やってみなくちゃね~
EPZ16-50にNH-WM75をつけて、ラン展中で温室がランでいっぱいになった植物園へ(←行くだけの価値あり!)
d0241783_1855919.jpg

どうですか?いいでしょ?ワイド端の16mmなので、×0.75で12mmつまり18mm相当です。(ああ、めんどうくさい(笑))
これはキャノンのEOSM2が×1.6倍になるので、11-22mmのワイ端とほとんど同じです。
使った感じでは、「負けてないよねえ、けっこう行ける」(笑)

M2を買う気はまったく失せてしまいました。←買う気なんかなかったでしょ(笑)
新しいボディに投資しても、15mmと18mm(相当)では全然違うので、どうせE10-18mmが欲しくなるに決まっています。
18mm相当ならワイコンで十分な性能があることがわかったので、M2はおあずけですね。
また、買う理由をさがさなくっちゃ。
でも、キャノンの11-22って、ニコンのワイコンのいいライバルレンズです。

着脱についてはこちら→「ウルトラワイドコンバーターっていうか?」

ところで、E16/2.8にニコンをつけるとどうなるか、気になる人いるでしょ。

More 続きをどうぞ^^
[PR]

by silverns | 2014-02-16 18:32 | NEX-5R | Comments(0)

きらきらの光ただよう

出張の帰り道でぱちり。
あ~、ばしゃばしゃ撮りて~
d0241783_22413841.jpg

[PR]

by silverns | 2012-04-18 22:45 | NEX-5 | Comments(4)

3分咲きってところかな

d0241783_23225236.jpg
d0241783_23223510.jpg

[PR]

by silverns | 2012-03-01 23:23 | 散歩中 | Comments(0)

梅もほころび

今日はボスのご用事が多くて、遅くまで仕事でした。だれでも手柄はほしいものです。。
はやく終わってくれー
d0241783_037683.jpg
はやくアップしないと、時期遅れになってしまうのが、春の花。

More
[PR]

by silverns | 2012-02-29 00:41 | 散歩中 | Comments(0)

E16mmの秘密

とりあえず、NEX-5の「標準」レンズは16mmになっています。わりと気に入っているかもしれません。
一つには、かなり逆光に強いことがわかってきたのがあると思います。
d0241783_2304461.jpg


More あと、よく話題になる収差のことですが、
[PR]

by silverns | 2012-02-20 23:38 | NEX-5 | Comments(6)

梅花

お、おーっ。そんな時期か。
西公園の北側、もうかなり咲き始めていました。
d0241783_2034551.jpg
16mmもソニーのJPEG撮って出しも、嫌いじゃないわ。
白梅も。
d0241783_20523987.jpg


More それでは、裏山公園も行ってみなくては
[PR]

by silverns | 2012-02-17 21:08 | 散歩中 | Comments(3)

小さいという機能

仕事で外へ出るときも、カバンの中に入るという機能。
d0241783_2020401.jpg

今日は出張していて帰りが遅くなってしまったけど、カメラがあればそれもまた楽し。
久礼のなにかがものすごくおいしいと、誰かが言ってたような。。。
まあ、今度行くときに調べておこう。←明日何を食べるか気にしないもので(笑)

More
[PR]

by silverns | 2012-01-30 20:32 | NEX-5 | Comments(6)

ゴースト

写真をクリックすると、大きくなるみたいですね。

練習中です。
今日はゴーストを狙って逆光ばかりでした(笑)
でも、思ったほどうまく出ません。コーティング、はがしてやろうかな(笑)
d0241783_19491017.jpg

d0241783_19492576.jpg

でも、昼休みにカメラを持って散歩ができるなんて、元気になったものだ。
力尽きて横になっていなくて良くなったんだな、としみじみ感じました。
やっぱり病気ってたいへんなんだ。よく、仕事を続けてきたものだ。
なんて。
これまで支えていただいたことに、感謝。感謝。感謝。
[PR]

by silverns | 2012-01-24 19:56 | NEX-5 | Comments(0)

練習中


ちっちゃい16mmを持ち出して、ためし撮りです。
型遅れで中古も安くなったNEX-5を買ったのですけれど、
新型のNEX-5Nはカメラ内で収差補正ができるとの話です。
噂によると16mmは中央部はかっちり撮れるけど、周辺部になると色収差がでて、像が流れてしまうとか。
これは、間もなく新型に手を出してしまうかな~と思いながら、とりあえず、試し撮りです。

d0241783_21572543.jpg

この天気で、こういう使い方だと、フルオートでも絞っているのがわかりますね。
周辺部の流れなんて、気になりません。等倍にすると、黄色や青の収差がうっすらと見えますが。
ん~、これは収差補正、いらないか~っ
このまま使ってしまおう(笑)広角の収差は、人によって要求度が違いますが、私の基準はクリアーです。
これ以上かっちり撮ろうとか、思わないもの(笑)
あれ、空にしみがある。アダプターで遊んでいるときに、CMOSにゴミがついたな。ブロアーしとかなくっちゃ。

んで、NEX-5はボタン類が極端に少なく、おまけにファインダーもないので、練習中です。
何を練習するかというと、これ
d0241783_22103874.jpg

つまり、ファインダーが無い代わりに、ストラップを首からかけて、液晶をはねあげて、ウェストレベルで撮る。
まるでローライです。
ボディ内手ぶれ補正がないのを、撮影スタイルでカバーするつもりです。
とは言っても、この天気に16mmじゃあ、手ぶれする方が難しいか(笑)

そして試し撮り
[PR]

by silverns | 2012-01-23 22:55 | NEX-5 | Comments(0)