人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀stagram

カメラの極楽堂さん

先日ひさしぶりに極楽堂さんをのぞいてきました。
カメラの極楽堂さん_d0241783_2050310.jpg

レンズ一本だけのつもりが、安いのがあって、2本買っちゃいましたよ~
だって、なかなか行けないんだもの。

何が安かったかっていうと、ヤシカです。
マクロプラナーを試してみようと思って行ったら、ちっさいのが無くて、店内をフォトベルゼさんまで見てて目に付いたのが
ML MACRO 100mm1:3.5
なんかレンズのつくりがマクロプラナーに似てるけど、60mmより小さい~~
使ってみるとでっかいマクロプラナーより使いやすくて、値段がとても安かったので、気に入っちゃいました。
しかも今日、植物園に行って試し撮りをしてきたら、びっくりでした。
カメラの極楽堂さん_d0241783_2131191.jpg

「シューティング・ブルー」というゲラニウムの品種らしいのですが、(←花の名前などどうでもよくなっている(笑))
ピントとか発色とかボケとか、とても気に入りました、このレンズ。
私の手持ちのレンズの中では、ペンタックスFA☆85/1.4が一番高性能なんですが、この100mmは匹敵するかそれ以上。そりゃ、つぁいすには敵わないだろうけれどもFA☆は中古価格高騰中で、桁が違うんですよ~
上の写真を一千万画素の等倍にすると、こんなです。α7sの画素力より、明らかにレンズの解像力が勝っていますよね!
カメラの極楽堂さん_d0241783_21353594.jpg


若い店員さんが、「マクロプラナーは女の人を写すと何もかも写っちゃうから向かないんです」と言っていたのですが、このレンズでも毛穴まで写ること請け合いです。
安物レンズが好きな私は(笑)この価格帯のレンズの性能をだいたいわかっているつもりですが、ヤシカレンズってコンタックスの影にかくれて、こんなにおいしかったのか~~
再発見です。
女性の店員さん(副店長様?)が、「日本では人気がないけど、外国では評価が高いんですよ」って教えてくれたのも納得できます。うんうん。

だから極楽堂さんて近くに行くと寄っちゃうんですよね~
ついでに言っとくと、コンタックスプラナーの85/1.4買うときは、極楽堂さんをのぞいてからにした方がいいですよ。「コンタックス専門店」は一味違います!

もう一本はゾナーの180mm買っちゃったので、次の機会に~





カメラの極楽堂さん_d0241783_2241222.jpg

カメラの極楽堂さん_d0241783_22413659.jpg

カメラの極楽堂さん_d0241783_22431174.jpg

カメラの極楽堂さん_d0241783_2243261.jpg

カメラの極楽堂さん_d0241783_22435031.jpg

カメラの極楽堂さん_d0241783_2245610.jpg

カメラの極楽堂さん_d0241783_22452090.jpg


jpeg撮って出しを縮小しただけですけど、
この解像力、この紫、このピンク
なんというか、3Dを見ているようです。
私のウデではレンズの性能を出しきれないですよ~
ボケは硬めに見えるところもあるけど、絞りが六角形とかわからない(笑)
昭和のレンズだけど
ヤシカレンズを集める人の気持ち、わかります~

by silverns | 2015-05-06 21:42 | 今日のひとりごと
<< コスモス 新堀の桜 >>